HGUC REVIVE キュベレイを組む!【パーツ点数が多く組むのが大変!?】

2015年12月20日日曜日

HG ガンプラ組み立て

t f B! P L
HGUC REVIVE No.195 キュベレイが発売!
旧キットではかなり古い設計で可動域やアクションベースに未対応だったものが、REVIVEで大幅に改良されアクションベースに対応したり、可動域が広がったり、スタイル変更もされてかなりかっこ良くなっていました。
発売前は腕の大きさや脚部のデザインなど好みでは無かったですが、商品画像と実際の商品では印象が異なり”キュベレイ”は良いREVIVEでした。



HGUC REVIVE キュベレイを組む!
パッケージ

取扱説明書やランナーなど

胴体パーツを組む

デザインは旧キットと似たような感じですが、構造がかなり変わっています。

頭部パーツを組む

旧キット(キュベレイMk-II)と頭部パーツを比較
REVIVEは薄く短くなっていますが、引き締まってカッコイイ感じの頭部になっています。

旧キット(キュベレイMk-II)の腕部パーツを比較

大きさが全然違う!?

1/144スケールだよね?

肩部バインダーの大きさ(長さ)は同じくらい?

バインダー下部の処理が旧キット(キュベレイMk-II)では丸く、REVIVEでは直線的な処理になっています。

幅(?)は結構違う

バインダー裏の処理はREVIVEの方がしっかりと作られています。
腕部パーツを組む


取扱説明書では肩バインダーと肩部を合体させてから組みますが、肩バインダーを組む前に肩部を組み、後からバインダーを組んだ方が組みやすかったかな。


旧キット(キュベレイMk-II)とREVIVEの脚部を比較!

REVIVEではつま先とかかとを短くし幅を広げてずんぐりした感じの足になっています。
旧キットのようにつま先部が尖っていた方が好みかな。

REVIVEの脚部は長くなっているのかと思ったら、すねから足首にかけて長くなっています。

脚部だけで見るなら旧キットの方がやや好みかな。

脚部パーツを組む!

パーツ点数が多い・・・。

腰部パーツを組む!

前垂れ(?)が大型化。

バックパック(ファンネルコンテナ)を組む!

ファンネルを1つずつ組むのはちょっと面倒。10個もあればいくつかは接続が緩くてファンネルが落ちる・・・。

ハンドパーツもかなり大きさが違う!?
平手と握り手が付属しているのは良いが、握り手の指先が尖っていたらもっと良かった。

旧キットとREVIVEのビームサーベルを比較

それぞれのパーツが完成!

HGUC REVIVE キュベレイ完成!

腕部が大きくてバランスが悪いのかと思ったけど、そんなことはなかった!存在感があってかなり良い感じの”キュベレイ”になっている!?

旧キットと比べるとスタイルがかなり変更されているけど、REVIVEはREVIVEの、旧キットは旧キットの良さがあります。

コックピットの開閉ギミックはREVIVE、旧キット共に再現されています。

組む前はゴリラっぽい上半身に、尖っていないつま先など不満を持っていましたが、HGUC REVIVE キュベレイをい実際に組んで実物を見てみたら印象がかなり変わりました。
かなり良いです。

久々に満足度の高いREVIVEでした。

HGUC REVIVE キュベレイ好評発売中!
HGUC 195 機動戦士Zガンダム キュベレイ 1/144スケール 色分け済みプラモデル(AA)

近日中にHGUC REVIVE キュベレイに対応したファンネル射出エフェクトがプレミアムバンダイで受注予定!かなり楽しみ。
そして、REVIVE キュベレイのカラーバリエーション赤色のキュベレイMk-II”HGUC REVIVE キュベレイMk-II(プルツー専用機)”もプレミアムバンダイで登場!(予定?)
HGUC 1/144 キュベレイ用 ファンネルエフェクトセット(AA)

QooQ